2009年3月11日 (水)

ベビーマッサージ②

ベビーマッサージについてパート2ですhappy01




ただ寝てるだけ・・・と思われがちなハイハイ前の赤ちゃん。
お話が出来ない、動けないけど、実はコミニケーションをとりたくてウズウズしてるんですよ(^^)




五感の中でも触感は一番早く形成され、皮膚刺激は心身の発達にとても大きな影響を与えます。

生後1ケ月位から始めることにより、首のすわり、寝返り、お座りなどの発達によい影響を与えていきます。






一番の目的は、親子の深い絆作りshine。ベビマの効果は赤ちゃんだけにあると思われがちですが、実はママへの効果のが大きいんですよscissors

夜泣きの軽減にもつながり、育てやすい子になる→育児に自信が持てるgood

早産・難産などのバーストラウマを癒す→自分を許せるようになるconfident





マッサージって、大人だって気持ちいいですよね~note

赤ちゃんだっておんなじ。

ウトウト寝ちゃったり、開放感でおしっこ、ウンチ大放出(笑)

ハイハイが始まると好奇心旺盛なので、ジッとはしてくれなくて逃げていってしまうけど、
物心つくと、また「やって~」と言ってきます。




妊娠中のママも知っておくといいですよ~

出産したらすぐベビーにできちゃう♪

興味ある方はHPへどうぞsign03




http://homepage3.nifty.com/smile-1040/

2009年3月 7日 (土)

ベビーマッサージって?

今日はベビーマッサージについて書きたいと思います。

通称ベビマ。ご存知ですか?

ママ(パパ)が赤ちゃんにしてあげるマッサージ。皮膚が弱いので、オイルを使って、滑らかに全身をマッサージしてあげます。

効果としては、

①親子の深い絆作りshine

②赤ちゃんの心身の発達を促す

が一番大きいです。それに伴い、親の育児ストレスの軽減(夜泣きの軽減などにも効果があり、扱いやすい子に育つ。また赤ちゃんをよく観察するようになるので、異変に気づきやすく、育児に自信がもてるようになる)  早産・難産などのバーストラウマを癒すと言われています。

バーストラウマ

私の子も未熟児でした。

でもその頃はベビマなんて知らなかったので、これを知った時、悔しかったですね~。

是非娘にマッサージしてあげたかったですね。

今 辛い思いしてるママいますか?

小さく産んでしまって、私のせい・・・

今のあなたに出来る事は何でしょう?

ベビマもその一つに入れて下さい。

神経系・免疫系・呼吸器系・循環器系すべてに作用します。

なによりあなたが救われるから。


4月からベビマの教室を開くべく準備中です。

やることいっぱいで毎日寝不足の日々wobbly

でも、たくさんのベビーとママに囲まれてベビマ出来る日を夢見て、頑張ってますhappy01

プレママも知っておくといいですよ~paper

講師養成講座もあります。

育児しながらそのスキルを仕事として活用してみませんかsign02

http://homepage3.nifty.com/smile-1040/