2015年1月24日 (土)

段ボールで遊ぼう!

いや~な風邪が流行っているこの時期

あまり人ごみに行きたくないですよね

特にお子さん連れだとそうではないでしょうか

でも、1日中家にいると 気が滅入っちゃうし、なにしろ子供の体力は果てしない!

力が持て余し気味で、お昼寝だってなかなかしてくれな~い!!





あったかい服でお外にお散歩に行きましょう♪

外の空気を感じたり、いろんな景色を見たりするのは、五感を大いに刺激しますので脳の活性化にも有効!

気分転換にもなりますよね



でもお天気悪かったり、体調いまいちだったり、なかなかお出かけできな~い!な時も・・・ありますよね


そこで

段ボールを使った遊びをご紹介☆

たとえば

☆お絵かき
☆シール・色紙貼り(色紙を破ったり、糊をつける作業も大事!)
☆大きい子なら、紐をつけて首から下げてバスごっこ
☆小さい子なら、紐をつけて赤ちゃんを乗せて引っ張ってバスごっこ
☆1枚に広げ、お子さんを乗せて動く(大きい子は少しスピードアップするとスリルあり)※小さい子は寝かせて引っ張ると安全
☆段ボールの中に入ってキャタピラー(モルモットが輪っかの中をクルクル回るイメージ)
☆おうち作り(窓とかつくっても♪)

その他もっともっと・・・
 


段ボールはスーパーに置いてありますし、汚れが気になるようでしたら、DIYショップなどで安価で販売しています

子供は狭いスペースや自分だけの場所というのがとても好きなので、2歳~のお子様にはおうち(ただ段ボールで囲うだけ)も喜ぶと思いますよ(*^_^*)


ひたすら使い倒しちゃってくださいね♪

高いおもちゃは必要ないです!

2014年5月 1日 (木)

できた〜

できた〜


沢山できた〜

2013年11月25日 (月)

デビュー間近

デビュー間近

なんでしょう?


次のサイン教室でデビューする子達です

かわいいんだよー(*´ω`*)

ちなみに私作ではありません(笑)

2013年8月 4日 (日)

おもちゃインストラクター養成講座

この土日は、日がいいのか、お祭りやらイベントやらいろんなお誘いがありました

んがっ!涙をのんで全てお断りし、2日間をこれに捧げました

おもちゃインストラクター養成講座

日本グッド・トイ委員会主催の講座です

東京おもちゃ美術館などが有名ですね


ずっと受けたかったこの講座

やっと静岡県内で開催が決まり、ずっと前に申し込んであったのです



・おもちゃインストラクターに必要な4つのコト

・いいおもちゃって?

・手作りおもちゃ

座学はほとんどなし(笑)

実践あるのみ

身近なものを使っていくつか手作りおもちゃを作りました



昔の人って本当に起用だったんだなぁって思います

からくりと仕掛け

単純なんだけど、あっと言わせるような面白さ

すごいです


後半は おもちゃの紹介もありました



やっぱり木のおもちゃってあったかっくていいね

音もとても癒されます


最後はひたすら新聞紙で遊び 終了

一人一人、修了証を頂きました



楽しかったし、勉強になりましたよ~

自分のお教室などで活用していきたいと思います!

2011年9月 7日 (水)

ちょっとだけね

2011090708510000_2 




もぐもぐもぐ・・・んまいnote


2011090708500000_2



キャッsign01

虫バイキンsign03

たすけて~sad

2010年9月21日 (火)

いっぱい

いっぱい

私はジャムおじさん
 

2010年6月 1日 (火)

久々の大作

久々の大作

がんばった ワタシ!
全面クリアテープで保護したからちょっとやそっとじゃ破けないぞ!
ふ〜ぅ(^O)=3

2009年12月15日 (火)

クリスマスオーナメント

頑張って作りました

クリスマスリース

20091210_001













試行錯誤で作ったのでとてもモロイsweat02

『ワレモノ注意』であるcoldsweats01




んでもって

保育園で子どもにつくらせた



松ぼっくりのクリスマスツリー

20091210_003




白い絵の具を、子どもに指先でつけさせ(細い指だからちょうど笠の間に入り込むんだな~)

シールをペタペタ

土台はペットボトルのキャップ




ワタシのツリーは、松ぼっくりをカラースプレーでメタリックグリーンにして

ビーズをちりばめました(写真ないです・・・sweat01





こういうのって、接着はやっぱボンドでしょ?



こーゆー時のつよ~い味方heart01

20091210_002

















『グルーガン』

いわゆる『ホットボンド』




あつ~いボンドが先から出てきます

一瞬で接着するんです




ワタシのようにせっかちな人には大助かりheart

ボンドつけて一晩乾かして~・・・なんてしなくても

パッとついて、すぐ次の作業が出来ちゃうnote




ホントに大助かりのアイテムです

今のワタシには欠かせない相棒ですねwink





本体とスティック3本付いて1000円位ですよ~

2009年7月 1日 (水)

ひも通し遊び

私は2歳児クラスを担当しています。

ちょこちょこ色んな手作りおもちゃを作るhairsalonのですが、今回『ひも通し遊び』がしたくて、作ってみました。

カンタンですsmilescissors


細い紐を用意し、先っぽはボンドで固めておく

トイレットペーパーの芯に色紙を巻いて、半分の長さに切ったものを沢山作る

穴の大きなビーズを沢山用意する

ストローを2~3センチの長さに切ったものをたくさん用意する

おまけにダンボールを色々な形(動物chickやハートheart01とか)に切り、周りを穴あけパンチで沢山あなを開けました




最近集中力flairがついてきた子ども達

楽しんでくれるかな?とドキドキconfident




まず私が皆の前でやって見せましたwink

紐を見せたところで、すでに皆の目は釘付けeyeeye


『なにが はじまるのupshine


一つ トイレットペーパーの芯を紐に通して見せました


『おおぉーッsign01



二つ目

『センセ、スゴイhappy02sign03


三つ目

『センセ、すごぉーーいッlovelysign03sign03

割れんばかりの拍手喝采papershineshine

いやぁ 照れるなぁcoldsweats01 アリガトアリガトsmilepaper


尊敬されちゃいましたsweat02




さて、もうウズウズshineやりたい2歳児達

椅子にビシッsign01と座って、手はお膝で待ってます

一人ひとりに紐と芯を配り、さあ、どうぞok



まぁ~すんごい集中力coldsweats02

でもさすがに月齢を感じますね。

月齢の低い子や、家であまりそういう遊びをしない子は芯で悪戦苦闘impact

月齢の高い子や、家で色々やってる子は、その後のビーズやストローもクリアok



それでもやはり2歳児には難しいらしく、しばらく集中してやっていました。




『出来たhappy02sign03

その達成感が自己肯定感につながりますconfident




そして、脳には手や指先に関する神経が沢山あります

指先を使う事で、脳の発達を促すんですよshine

また、集中力をつけることにもつながります

子どもの目がキラキラshineshineしてる時

脳が活性化してるときですon



今日の子ども達はまさにそんな感じでした

また やろうね~happy01scissors