2014年10月11日 (土)

シェア会

Smileで講師養成講座を受講されて、資格取得された方がかなりの人数になりました


それでも、今までの方々は、お教室を開く、というより「スキルアップのため」に取得される方が多く(保育士さん 助産師さん等)

なかなか一緒に頑張って行く方が出てこなかったのですが



ここ最近、メキメキupと意欲的に頑張る方が増えてきました

そして、「やりたいんだけど、重い腰が上がらない・・・」という方も結構いたので、シェア&ランチ会を開く事にしました



Image




今さら恥ずかしくて聞けないような、初歩的な疑問

お教室でのあんな時こんな時 みんなどうしてる?

チラシってどうやってつくるの(汗)



などなど 

皆で色々体験談を出したり 質問したり 意見が飛び交いました



私が開業した時が、ほんとに1匹オオカミ状態で、誰にも聞けない わからない という中で暗中模索してやってきました

なので、ある意味 そこで強くなりましたね(笑)

下積み時代に撒いた種は無駄ではなかったと、ヒシヒシと思います



でも、やっぱり横のつながりがあるっていいものね

今回ご参加頂いた方々は本当に多方面からいらっしゃいました

ぜひこれからも、交流を持っていただけたら嬉しいな~



Image_2




ランチは長泉町のPASTMANさんで

サラダも新鮮 ドレッシングも美味しいです

みなさん 和気あいあいと楽しい時間がアッという間に過ぎました



今回参加する気マンマンだったのに、お子さんやご自身の体調不良で泣く泣くキャンセルの方々も

だからまたいつか交流会ができたらな~と思うのでした





2014年4月14日 (月)

ディプロマが届きました

2月にベビマ大阪試験に合格した、Sさんのディプロマが届きました

こういうものが届くと現実味を増しますね!

頑張った証です



ランチしながら、これからのことなど色々お話ししました




これからどうするかは、皆さんそれぞれです

仕事もあるし、育児もある

そのなかで、資格をどう生かしていくか
せっかく時間とお金と労力をつぎ込んだ
大事な資格です

それでも時が経てば、忘れてしまうし、自信もなくなってしまう

少しずつでもぜひ役立てていきたいものですね





それには、まず、何をしたらいいの?

そこからお伝えしていきますよー
資格をとったらおしまい!ではないです
そこからがお付き合い
アドバイスさせていただきます


まずは、おめでとうございます!

2014年3月25日 (火)

サクラサク

少し前の話になりますf(^_^;

ベビーマッサージ神奈川試験に挑んだUさん

見事合格です!

心配はしてなかったのですが(笑)
チェック項目もほとんどなく、よい雰囲気でした、との評価


この瞬間は何回でもドキドキしますが、嬉しい瞬間です


数ヶ月の努力が実り、サクラ咲きました
おめでとうございます

これからの活動に夢いっぱい♪
周りの方のサポートも万全!


伊豆で沢山の方に広めていって下さいね
もちろんこれでお付き合いが終わりではなく、これからもよろしくお願い致します♪

2014年3月19日 (水)

どんな先生がいいですか?

先日は生徒のUさんが、横浜でベビーマッサージの認定試験を受けられました

私も同行しました




試験前は、かなり緊張していたUさん

でも、いざ試験となると、とっても活き活きとしてました!





試験の合格ポイントは、誘導や効果もわかりやすく伝えられることももちろんですが

一番は





笑顔shine

コミュニケーションheart




もし、自分がママだったとして、初めてベビーマッサージ教室に申し込む時、ドキドキしますよね

どんな先生だろう?

ちゃんとマッサージ出来るだろうか

赤ちゃん、泣いちゃったらどうしよう・・・





期待半分 不安半分でいらっしゃいます

そんなママさんの不安を取り除けるようなセラピスト

それを試験では、重視してみています


dangerニコリともしない先生

danger話ばっか長くて、赤ちゃんが飽きちゃう!

danger髪の毛長くてボサボサ~

danger爪が長い!そんな爪でベビマしたら、赤ちゃんの肌に刺さっちゃう!

danger進むペースが速くて、ついていけないよ~





そんな先生、どうですか?

私もそんな事を言われないように、ガンバっているつもりですsweat02



試験に合格したら次の日からでもお教室を開けるような

Smileでは、そんなセラピストになれるよう、お手伝いしていきます





Smile 永井かおり

2014年2月25日 (火)

嬉しい!

先日 ベビーマッサージの大阪認定試験に挑んだ生徒さん


無事 合格です!



試験官の先生からのお言葉

「明日からでもお教室が開けるくらい、本当にスムーズで優しい雰囲気で、いい感じでした」

「注意するポイントがも見当たらないくらい」




嬉しい!!

これ以上の誉め言葉は見つかりません




実は、人一倍ものすごく緊張しやすい彼女は、試験の雰囲気にのまれて笑顔が消えてしまうんじゃないかって、本人もそして私も心配していました

練習の時も気づくと下を向きがちになってしまい、セリフも硬くなってしまう・・・




手技は上手だし、誘導・効果も本当に頑張っていい感じに仕上がったので、あとはイメトレだけ

隣にいるのが本当のママと赤ちゃんのように 語りかけ、様子を見ながら進行させる

コミュニケーションが重要




ロイヤルセラピスト協会の認定試験は、手技が出来ればいいというものではありません

そういったセラピストとしての質を確認する場でもあります




そして、今回は満点合格を頂きました




すごい頑張ったものね

本当に嬉しい!

おめでとう!

2014年2月22日 (土)

ベビマ大阪認定試験

昨日は受講生さんのベビーマッサージ認定試験でした

なんと、大阪まで!


どうしても春前にとりたい!
でも、来月の神奈川試験は、仕事が休めそうにない...

と言うことで、大阪まで頑張って行ってきました


私は仕事のため、残念ながら同行出来なかったのですが


最終チェックで、かなりいい線まで仕上がっていたので、そのままで行けば大丈夫!
かなりの緊張さんなので、そこだけです

でも、試験後の電話ではスッキリした様子だったので、大丈夫かな?
きっと大丈夫!


お疲れ様でした!

2014年2月18日 (火)

ファーストサイン養成講座スタート!

今日から ファーストサインセラピストの資格養成講座がスタートしました

去年ベビマの資格をとられたEさん

自分のお子さんでサイン育児をやって、本当に良かったとおっしゃいます

その良さを沢山の人に伝えていきたい

経験は強いですね


私は自分の子ではサインは出来なかったので、体験談はお伝えできません

でもEさんは本当にイキイキとどんなにサインが良かったかを伝えてくれます



きっとママさん達の心に響くお教室が出来ると思います

5月の静岡試験を目指して頑張ります!

2014年1月10日 (金)

試験対策ゼミ

Image





Smileのkaoriです



今日は静岡でベビマの試験対策ゼミでした

あらためて手技の確認

う~ん  やっぱためになります!



養成講座はもちろん ママにもきちんと伝えよう!と初心に返りました

2013年12月17日 (火)

神奈川認定試験終了!

ベビーマッサージ神奈川認定試験が無事終了しました


今回はHさんとSさんが挑みました

もちろん私も見学で同行しましたよ



二人が同じグループでやることはないため別々の時間、日程でした



緊張がビシバシ伝わってくる

でも本当に頑張ってました

奇跡の起死回生もあったりして、見学していて もう感動



他の受験者さん達も一生懸命 覚えてきたことを出し切ろうとしていました

こういう姿を見ると、初心に帰ります

そして、私もがんばろー、と思うのです



結果は1,2週間後

私のところにきます

どうか良い結果でありますように

2013年12月16日 (月)

ベビマ認定試験

今日と明日は、神奈川の認定試験


ベビーマッサージセラピストを目指して、HさんとSさんが挑みます


今日はHさん
緊張がヒシヒシと伝わってきましたが、頑張りました!


明日はSさん
もちろん、応援にいきますよ!

Smileでは

ベビーマッサージ
ファーストサイン
英国式リフレクソロジー

の資格養成講座を開講しています


お子さんが小さくて、なかなかお仕事が出来ない...
そんなことはありませんよ
頑張ってるセラピストのほとんどが育児真っ最中のママセラピストです

育児をしながら、無理のないペースで働ける
理想だと思いませんか?


赤ちゃんがすき
子どもが好き
保育士さんや助産師さん
そんな方のスキルアップにも


無料ガイダンスは随時行っておりますので、お気軽にご連絡ください

より以前の記事一覧