2015年3月 4日 (水)

3/12 ファーストトークのテーマは?

新しく始まります!ファーストトーク

2歳児からのコミュニケーションのお教室です


ベビマはタッチコミュニケーション

サインはお手手でのコミュニケーション

そして最終目的

トークは言葉でのコミュニケーション


お話しするって楽しい!

気持ちが通じるって嬉しい!

そんな風に感じてもらえたら


言葉は周囲の語りかけによって獲得していきます

お子さんにとって一番近くの存在である パパやママからの言葉かけはとても重要な意味を持っています


ただ、言葉を「教え込む」だけだと、うわべだけの言葉になってしまいがちですね

悪いと思ってなくても、条件反射で「ごめんなさい」と言ってしまう子もいます

その言葉を言えば、許してもらえるから


言葉を理解してもらうには、体感が必要です

トーク教室では、ママやお友達と遊びながら、テーマの「言葉」を体感していこうという「お教室です

決して お勉強するわけではありませんよ!




3月12日 レッスン1 のテーマは「いっしょに」です



まだまだ 一人遊び・平行遊びが多い2歳児

「いっしょに」はなかなか難しかったりします

自分以外の人を意識する

協力する

出来なかったとしても それはそれでOK

無理強いはしません

楽しく 体感していきます


まだお席に余裕はございますよ

トーク教室は単発お申込み制で、1回1500円です

会場は長泉町になります


トーク教室にご参加いただいた、ママさんからのご感想です

http://smile-life.way-nifty.com/blog/2014/09/post-dfb1.html


お申し込みはこちらからお願いいたします

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7f2a9319302673



ご質問等はこちらまで♪

Smile 永井かおり

055-941-7433

smile-200931☆nifty.com(☆を@に変えてください)

2015年2月27日 (金)

ファーストトーク体験会終了&お教室予定

昨日はトークの体験会でした

キャンセルがあったため、2組での開催

トーク教室は本来 お友達とのコミュニケーションをテーマにするお教室で、3組以上が開催条件となります


でも、体験会はちょっと趣旨が違うので大丈夫!


2歳2ヶ月と2歳10ヶ月の男の子たち

まずは「新幹線・トーマス」好きが共通で、一気にヒートアップ!(笑)


魔の2歳児

言い換えれば、自分にとにかく正直な2歳児

興味があるものはトコトン集中(男の子だしね)

でも、興味なければ知らんぷり

まさに そんな状況下に(^_^;)


それでも8ヶ月の差がある二人はそれぞれ違う反応を見せてくれて、やはり1~3歳位までの数ヶ月の違いはすごいなあと感じました(性格もありますけどね)


Img_2000s








男の子だって おままごと大好きです

ものすごく集中して遊んでいた二人

まだ 平行遊びですが、時々お友達を意識した声掛けがあったり



最後はママさんトークで「お友達との関わり よくあるシーン」で語りあいました

皆さん考えてることや悩んでることは一緒だったりするんですよね

公共の遊び場では、トラブルが起きないようについ子供を押さえてしまう・・・

ほんとはそんなコトしたくないのに・・・

そういった悩みもシェアしたり、少しでもヒントが見つかればいいな~と思います


Tarugi300


ファーストトーク教室 始まります!

3月12日(木)10:00~11:30 テーマ「いっしょ」

3月26日(木)10:00~11:30 テーマ「どっち」

テーマは変更する場合がございます

◆4月以降のスケジュールは追ってアップします


単発お申込み制ですが、続けて複数回ご参加しますとより理解していけると思います

一回1500円です(HPの料金と少し変更があります)


お申し込みはこちらからお願いいたします

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7f2a9319302673


お問い合わせは

Smile 永井かおり

055-941-7433

smile-200931☆nifty.com(☆を@に変えてください)

2014年12月20日 (土)

ファーストトーク 体験会!

ファーストトークって?


まだ聞きなれない言葉ですね

それもそのはず  ロイヤルセラピスト協会独自のプログラムで、静岡県東部で開催しているのはSmileだけだと思います!


ファーストトークのご説明は→コチラ

そして、ご参加頂いたママさんからの感想は→コチラ





まだまだ認知度の


低いファーストトーク

でも、とっても楽しいんですよ♪

なので、体験会、やっちゃいます!



ファーストトーク体験会「はじめのいっぽ☆」

日時:2月26日(木)10:00-11:30←日程変更になりました
場所:長泉町
料金:1500円
定員:2歳くらい~ 10組





体験会と言っても、中身はちょっとではありませんsign01
ちゃんとした正規のお教室と変わりませんよ
ただ、内容が「はじめのいっぽ☆」
ファーストトークに入る前に、ぜひ受けていただきたい内容になっています





お友だちや周りの人とコミュニケーションをとる前に、大事なこと・・・?
それをお教室で遊びながら体験してもらえます



トーク教室に以前ご参加頂いた方もウェルカムsign03です



ご希望の方は、こちらのお申込みフォームからお願いいたします

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7f2a9319302673





お問い合わせは

Smile 永井かおり

smile-200931☆nifty.com(☆を@に変えてください)

2014年12月12日 (金)

JAなんすん こども倶楽部さんで ファーストトーク♪

JAなんすんさんの こども倶楽部で、今年もファーストトークをしました



2回開催で、アンケートの結果はまだ頂いていないのですが、それなりに好評だったようで良かったです

お子さんたちもかなりテンション上がってましたからね~



2回目の内容は、実は私のお教室でもまだやっていない、「体験版」をやってみました

コミュニケーションに必要なコトバ

それを体感するお教室もいいけど、それ以前に必要なものがあるんじゃないかって、最近思ってまして



それをテーマにやってみました

どうだったかな

私は何となく手ごたえがあったんだけどな~



というわけで、1月に体験版「ファーストトーク はじめのいっぽ」を開催予定です

お楽しみに!

2014年10月17日 (金)

山へハイキング♪

ファーストトーク 2クールに入りました


第1回目 テーマは「どっち」



何でも先回りしてお子さんに渡していませんか?

 

良かれと思ってやっていることが、お子さんの意志決定を妨げていることがあります

 

また、2歳児と言えば 自我が強くなってくる頃

 

先回りして決めたことに 癇癪を起して手がつけれなくなった・・・なんて事、ありませんか

 


また 自分で決めることが出来ない

人からの指示待ちのお子さんも増えています

確かにその方が楽ですよね

責任を持たなくていいし



どんなに小さい子でも意志はしっかりあります

パッと決めれるか、じっくり考えて決めるかは その子の個性



まずは 今その時のお子さんの気持ちを尊重して認めてあげませんか?

言っときますが、お子さんのいいなりになるのとは違いますからね~



お教室の中では、いくつかの選択肢を出しました

「どっちがいい?」「どれにする?」とお子さんの気持ち優先で決めてもらいます



それでも チラッと聞こえたママさんの声

「ほら、○○ちゃんはこっちだよね」

あらあら ママが決めつけてしまってますよ~~



「待つ」って、子育てでは一番根気がいるものです

本当に難しいです

どうしてもイライラして先回りしちゃう

子どもに時間の概念って、無いですからね(笑)

忙しい時は、選択肢をあえて絞ってみるのも手ですね



さぁ、準備万端!

お山にハイキングに来たら・・・



Image




わぁ~~~!

いっぱい落ちてる~~~

収穫だ!


Image1





みんなで楽器を作ってお歌に合わせて演奏してみようよ

頭に乗ってる落ち葉が何とも可愛らしい(*^_^*)

とっても上手に演奏出来ましたね


これからも少し意識してお子様に選択させてあげてくださいね

「ママは自分を認めてくれている」という信頼感にもつながっていきます

お子さんの新たな一面を見れるチャンスでもありますよ

2014年9月29日 (月)

ファーストトーク 第2クール始まります!

お待たせしました!

ファーストトーク 第2クール 日程のご案内です


 

①10月15日(水) テーマ「どっち」

②10月29日(水) テーマ「いっしょに」

③11月12日(水) テーマ「はんぶんこ」

④11月26日(水) テーマ「じゅんばんこ」

⑤12月17日(水) テーマ「そっと」 

定員:2歳前後~未就園児 6組

場所:長泉町

テーマは変更する場合がございますのでご了承ください




1チケット1600円です(1回1チケット)

3チケット購入 4500円

5チケット購入 7000円

chick有効期限はございませんので、次回クールにご使用いただいても、同じテーマにご参加頂いても構いません

chick単発お申込み制ですが、やはり数回は継続してご参加頂きます事をお勧めいたします



ママと

お友達と

とーくんと

いっぱい遊んで コミュニケーションに大切な言葉、体感してみませんか?




前回ご参加頂きました皆様の感想は →コチラ




お申し込みはこちらのフォームからお願いいたします

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7f2a9319302673




Smile 永井かおり

055-941-7433

smile-200931★nifty.com(★を@に変えてください)

2014年9月 7日 (日)

ファーストトークの感想を頂きました

ファーストトーク、クール1が終了しました

ご参加頂きました保護者様から、全5回に関する感想を頂きましたので、了解を得まして1部ご紹介させて頂きます


Apple300




chickうちは月齢が早いかなと、思いながら受講させてもらいましたが、テーマ、内容ともにちょうどお友達との関わりのなかで必要性を感じていたことなので、月齢にあった内容で良かったと思います。
また、どのテーマも、親のほうが気づかされたことが多く、子供がというより親の私が子供との接し方を教わったと思います。
そして、私が意識してそのことばを使うと、子供も反応するので、子供も楽しく遊べただけでなく、理解して記憶に残っているんだなと思います。



chick私一人でも教えることができることだけれど、お教室でみんなと一緒に経験して、先生ととーくんからテーマの言葉を聞くということはとても刺激的なようで、私が一人で教えるよりもずっと素直に理解し吸収している気がします。


chick言葉で言うだけでは、子供はできないので、その感覚がお教室でたくさん体験できるのはいいと思います。


chickいつも使っている言葉(テーマの言葉)ですが、子供達が言葉の意味を理解しているようで、実は正確には理解できていないことに気付きました。
また、いつも自分が優先されていた日常生活のなかで、トーク教室では、自分の意思も大事だけど、お友達の意思もあるんだよ・・・。と、ちゃんと考えているように思います。




chickテーマに沿ってのテーマ遊び、また絵本でもイメージ、概念のすり合わせができるので、トーク教室はとても子供達に響きやすいお教室だと思います。
最終回では、おひざの上に座って、先生のお話にうなづいたり、あいづちをうってお話を聴いていました。
とても楽しい教室でした。



chickこのテーマ(はんぶんこ)はすごい勉強になりました。
娘は一人っ子で育てていくので、なんでも独り占めできる環境です。私が一人っ子でそうでした。
だから主人とも話し合って、まず娘にあげる、ではなくみんなで分け合おうという言葉かけで物をあげています。


chick読み聞かせ
事前の音楽や話し方なのか、二回とも息子がちゃんと聞いていられて驚いた。
いつも始めは座るけどすぐ何処かへ行ってしまうので。



chickお教室の時には見ているだけだった事が家に戻ると出来たりするのでちゃんと伝わっていると思います。


chick教室に参加しているときに、その場で理解したり、行動に移したりするのは、頭の回転が早くない娘なので難しいようですが、家に帰ると思い出して色々お話してくれます。(彼女なりの宇宙語ですが、親は何となく理解できます。笑) 
なかなか頭に入らない部分もあると思うので、あとは側にいる母親がどう噛み砕いてその子に合った伝え方をして参加させるか、かな~と思います。



Kinoko300





その他 アドバイス等も頂きまして本当にありがとうございました


ベビマ、サインも楽しいのですが、トークはそれらとは全然違う楽しさ、可愛さ、やりがいがありました

その分 こちらも真剣勝負で、教室の日が近づくとソワソワ落ち着かない、何度もタイムテーブルを作り直したり夢でうなされることも(笑)

でも、子ども達の可愛い笑顔や、こうやって感想を頂きますと、やって良かったなぁ、少しは私も役にたったのかなぁって思えます

これが私の原動力につながります



ファーストトーク クール1にご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました

ベビマからのお付き合いの方が多く、皆様の後押しが無ければまだまだ尻込みしていました(~_~;)

クール2は10月から開催致します!

2014年8月29日 (金)

テーマ「そっと」

今日は早いもので、1クールの最後の回・・・

今日のテーマは「そっと」でした



「そっとね」って、お子さんに言うけれど、「そっと」って、どんな感じ?

どのくらい?

まだ2年しか生きてないお子さんにはわからないですよね



叩くつもりはなくても、叩いたようになっちゃった

乱暴にしてるつもりは全くないけど、怒られちゃった


良くありがちです

体験とセットにして、伝えていきたい言葉ですね



そして「そっと」の対局である「おもいっきり」も伝えたいものです

体の動きをコントロールできるようになることは、感情のコントロールにもつながります


Image1




おもいっきりパンチしたり、キックしたり

みんなとても楽しそうでしたね




Image2






「そっと」がとても上手だったAクン

そっと持たないと壊れちゃうよ~


Image4




お教室終了後も、おもちゃで盛り上がるみんな

始めはドンドン置いてた積み木も、そっと置けるように

みんな「お片付け」が「そっと」しまえたのには感心しました!



1クール・・・

あっという間の5回でした


ずっと開催までに踏ん切りがつかず、悩んでいて

でもやれて良かった


皆さんベビマ・サインからのお付き合いなので、お子さんの成長がとても嬉しくて可愛くて

とーくんも好きになってくれて、お教室の体操やおうたも お家でやっててくれてるようで



せっかくお教室で取り上げたテーマ

あとはパパやママの関わり方、声掛け次第です

お教室はヒントでしかないので



ママさんから頂きましたご感想は、後日アップ致します

ご参加頂きました皆さん ありがとうございました!

また遊びに来てね



ファーストトーク 2クールは10月から開始です!

2014年8月 9日 (土)

「じゅんばんこ」

先日はファーストトークレッスン4 テーマは「じゅんばんこ」でした



じゅんばんこ・・・ 難しいですね



でも、社会の中で大事なルールの一つ

皆と一緒に楽しく遊ぶためには、欠かせないものです

他人を意識する・我慢して待つ という事も同時に覚えていきます




でも、生まれてまだ2年! 「じゅんばんこ」なんて知るはずがない!

これは体験で覚えて身につけていくものです



じゅんばんこ というルールを知らない

知っていても、つい夢中になってしまうと忘れがちになってしまう

その時のシチュエーションで様々ですね



割り込みしちゃったら、怒るのではなく、「気づかせて」あげましょう

やっぱり最初はママが手本を見せてあげたり、一緒にやってあげることも大事ですよね



今回は、公園に行っていろいろ遊んだよ


ママとしっかりじゅんばんこ

好きな遊びは待ちきれない時もあったけど

ママと一緒に何回も並んだね



Image













電車ごっこ

お友達のトンネルくぐりま~す



じゅんばんこ

これから頻繁に使うようになる言葉です

焦らずゆっくりと伝えていきましょう

2014年7月24日 (木)

はんぶんこ

今日はファーストトーク レッスン3

テーマは「はんぶん」でした




おやつでもなんでも一人に一つが当たり前の昨今

はんぶんこする経験があまりないですよね




でも、はんぶんこ 「してもらう」 「してあげた」 経験があるのとないのとでは大違いです




自分の物は自分の物

他人の物も自分の物



という自己中心的な世界に生きている2歳児にとって、自分の大事なものを他人にあげるなんて!!!

実はとっても難しい行為なんですよ




それでも どうぞってもらって嬉しかった

どうぞってしたら すごく嬉しいってありがとうって言ってくれた

なんだか ポカポカあったかい気持ち




そんな気持ちが芽生え始めるのも2歳児

いっぱい はんぶんこをしていきたいですね




今日は ママのお手伝いをたくさんしたよ




Image3






お手伝いの後のご飯は 格別に美味しいわぁ~~~



Image




どうぞ あげる

はんぶんこして お友達にどうぞできたね



Image2




はんぶんこ・・・しようか・・・でもなぁ う~~~ん

悩んでます(笑)

お友達もジィッと待っています

なんて可愛らしいんでしょう




最後はママとクッキー作り




Image1






これ、はんぶんこ  どうぞ

みんなちゃぁんと はんぶんこするお友達を探して、すべての色をゲットできたね




大事なものはあげたくない

そんな気持ちも大事

受け止めてあげてください




そんな時は ママからたくさんの「はんぶんこ」をプレゼントしてあげてください

そしてはんぶんこしてくれたら、いっぱい誉めてあげてくださいね