おでかけ

2017年5月 4日 (木)

富士芝桜まつり

1493856040721.jpg

1493855788247.jpg

1493855600354.jpg

1493855598086.jpg


1493855599365.jpg

2016年10月20日 (木)

Swing coffee stand

1476962974073.jpg

1476962974587.jpg

1476962975043.jpg


沼津市役所近くのバーミヤンを少し西に行ったところ

美味しいコーヒースタンドがあります


店主さんも気さくな方ですよ
おすすめでーす♪

2016年3月31日 (木)

貴重なオフ

今日は私の滅多にない完全フリー
しーさんも滅多にない部活の休み

とゆーわけで、お出掛け
遠出もしたかったけど、結局のんびり無理なく(笑)


一度は行っておこうと、三島のスカイウォークへ
ぐっさん(山口智充)が番組のロケで来てて、吊り橋ですれ違ったよ
入場料金1000円… うーーーん(^_^;)
皆さんも一度行ってみてくださいw

「いのしし」のラーメン食べたり、念願の猫カフェ行ったり

一日中あちこち行って、休みはあっという間におしまい

明日から4月 新年度ですね
しばらくお休みはおあずけですが、がんばりましょ~~~

1459426284368.jpg

2014年9月 7日 (日)

忍野八海&富士山レーダードーム館

久しぶりに遠出(ワタシにしてはcoldsweats01)してきました




はる~か昔に行って、好きな場所だった「忍野八海」

お天気も晴れオンナパワーで何とか(いや、結構)晴れて暑いくらい

でも池の水は冷たくて気持ちよかったです





Img_2014090740565




写真にしちゃうと透明度や感動が上手く伝わらなくて残念なのですが

ホントに水深8mもあるの!?っていう位、底がしっかり見えてshine

こんなきれいなお水の中で泳げる魚達は幸せだなぁと



8つ池があって、散策しながら見れるのもいいですね

紅葉の季節に行ったら、また違う雰囲気で良いのでしょうね






その後 すぐ近くにある「富士山レーダードーム館」へ

お見せ出来るお写真がなくてスミマセンsweat01




1964年 富士山の頂上に台風観測のためのドームが建設されました

それは それまで台風の甚大な被害に打ちのめされてきた日本を救う救世主であり、その後35年間、天気予報や台風監視としての役割を果たしたそうです

今は、役割を終え、富士吉田の道の駅にドームごとお引越しをして、資料館になっています




50分ほどのシアターでは、ドーム完成までの道のりをまとめた当時の映像や、担当者の方達の話がまとめられています




3776mというあんな高い場所に巨大なドームを設置するなんて、1960年代の技術でよくできたなぁと感心もしたし

ブルドーザーで頂上まで機材を運ぶ(coldsweats02!)(その前は馬で運んでたってbearing!)(←馬が上りたくなくて泣くってcrying

ヘリで重量オーバーのドームを頂上まで運んで、皆で設置出来た瞬間の喜びとか

なんだか感動でcryingcrying

いや、泣きはしなかったですけど(笑)

凄い事をやったんだなぁと




頂上の寒さ体感コーナーもあり、寒さと風を疑似体験できたりtyphoon

なかなか面白かったです




これは子どもの自由研究に良いですね

もっと早く知ってれば、し~さんにやらせたのに~~gawk

お近くに行くことがある方は是非、どうぞ

2013年7月 8日 (月)

ボイジャータロット

ボイジャータロット
昨日 ボイジャータロットの体験会に行ってきました。


私、基本的に占いは好きではないヒト

タロットもやりません


このボイジャーは、「占いではない」という所に惹かれました。


カラフルなカード
もちろん全てに意味があります


ボイジャータロットは


なりたい自分になるために、今、何が出来るのか?
自分を知ること、受け入れること、スイッチを少し変えていくこと
そんな手助けをしてくれるのだと思います

まぁ、ドンピシャなカードが出ること出ること


体験会だし、これで全てがスッキリしたわけでもありませんが、府に落ちる所は沢山あり、自分の癖もハッキリ出たし(笑)


前に進むのにとても有意義な時間でした


またやりたいな〜

2013年5月 5日 (日)

マークイズ

GWはあまりお出かけはしなかったけど、唯一のお出かけは 東静岡駅前に出来た マークイズ

混雑を予想して早めに出たけど、超スムーズに着いて、ビル内の駐車場にもすんなり止められました


し~さんの洋服や靴を買いに行く目的でしたが、なんだかんだで弟や父もで家族総出のお出かけ

ま、いっかcoldsweats01

やはりレディースの物が多かった

私としては、雑貨屋さんが欲しいsign01

東部にハンズやロフトが出来ないかと切に望んでいるのに~~~weep

残念ながら ウワサのドーナツは長蛇の列で買えなかったけど、し~さん沢山お買い物出来てホクホクの様子


私は何も買えなかったsweat02

う~ん 今度一人でこよっと

2012年5月31日 (木)

新東名駿河湾SA 辛口コメント

新東名駿河湾SA


昨日の午後は母と新東名駿河湾 上りSA へ

そろそろ混雑も落ち着いたかと思い、初めて行きました


平日だけど賑わってましたね~

さすがに渋滞で入れない、という事はなかったけどそれでも結構いっぱいでした

駐車場はやはり少ないですね

平日でこれじゃ、週末は渋滞も必至でしょう


お昼時だったので、フードコートは満席


私たちは 牛タンが食べたかったんだけど、それは下りのSAでした

残念downbearing

とりあえず食べようという事になり、特選和牛すき焼き丼と桜エビの卵丼 を食べました


う~ん お肉も柔らかくなかったし、卵丼もフツーだったねぇdown

沼津という事で海鮮丼のお店が行列を作っていましたが、地元の人間は別にそこまでして食べたくないし~ってカンジ

フードコートをもっと期待してましたが、あまり目新しいのがなくて(テレビ効果って怖いね。過剰な期待をしてしまうsweat02

 

お土産コーナーの方にもテイクアウト用のお弁当とかあって、そこにも海鮮丼とかあり、それで十分だなと思いました

無理してフードコートで食べる必要なかったな

外には軽食のお店もいくつか

スイーツ系は美味しそうでしたgood

展望台も行きましたが、とても狭くて数人でいっぱいになってしまうbearing


2階のお手洗いに関しては、お城のように素晴らしく綺麗なトイレ(その名もプレミアムトイレshine

でも4個しかない

ガマンして並んで待ってまで、プレミアムトイレに行きたいとは思わないワタシです

横にあるパウダールームは、お姫様のお部屋のよう

4個のトイレに対してパウダールームの椅子と鏡のが多かったような気がする

後から入ってきたオバ様方が

「こんな無駄な造りにしないで、トイレの数もっと増やした方がいいのにねっannoy」と言っていましたが、微妙に納得してしまった私は オバタリアンなのか?


結果


地元のSAは行ってもつまんない

だって地元の物は普通にいつも食べてるし

お土産もいらない

景色は良かったけど、いつも見ている景色だし


やっぱ知らない土地のSAで、名物を食べ景色に感動し、お土産買う方が断然楽しいsign01

とゆ~ことで、東部以外の方には結構楽しめるかもね~ というのが正直の感想、ですthink


あ、でも 一回は下りSAに行って牛タン食べてみなきゃbleah

沼津って牛タン有名なの?

聞いたことないなぁ

2012年5月28日 (月)

沼津港バル

今 流行ってますね~flair



バル(BAR)


綴りチケットを購入し、バル参加店に行ってチケットを出すと、バル専用のドリンクbeerとフードrestaurantが食べられる


大体5枚綴りなので、5店舗をハシゴ出来るというワケなんですsign01

ここら東部では三島が最初かな

そしてこの前 沼津駅周辺で

そして吉原

先週土曜日は 沼津港バルでした


三島は認知度も上がってきて、かなりの盛り上がりだったらしいですよ


私は今回がバル初参加~happy02
ドキドキ~heart04






沼津港バル

まずは、おなじみ丸天のかき揚げ(これがスタートは ちとキビしかった・・・sweat01


沼津港バル


裕次郎 の なめろう

ほんのちょっとしか無かったけど、メッヂャ美味しかったsign03




参加店舗の店先には、何を提供してくれるのか掲示されています

1ドリンク 1フードが大体です

ドリンクはアルコールbeerbarやソフトドリンクなど



2012052622040001

えっっsign02

ドリンク カニ汁sign02


カニ汁ってドリンクなのね・・・coldsweats02

初めて知りました(笑)




このお店はネタ切れで結局入れずdown

沼津港バルは4時間なのですが、早々にネタ切れで閉店するお店が何軒も

う~ん 読みが甘いんでないかい?

せめて終了までしっかり営業してほしいよね~annoy


沼津港バル




武田丸のお寿司8貫&お吸い物

ネタも美味しくてここは大満足heart

ホントだったらこんなお値段で食べれないよねhappy02


時間もあと少しになってきて、チケットが全部消化出来ないと思ったので、お土産屋さんにdash

鯵などの開きを5枚頂きました

これもお得note


沼津港バル


最後は千漁家で ガーリックシュリンプとお刺身

う~ん このシュリンプはビールのおつまみに最高でしたねshine(って私はジンジャーエールでしたがcoldsweats01



港には帆船Ami号もいてジャズをながしながらワインを飲んだりしていて

ちょっとお洒落な空間が漂っていました~shine

帆船にも乗らせてもらって子供たちも大喜び


なんでも沼津は昔 帆船技術が非常に高い街だったそうで

ヨットやボート、マリンスポーツをこれからもっとアピールしていきたいのだとか



初めてのバル参加でしたが楽しかったです

こういうので、街やお店の活性化に繋がるといいですよね


秋にはまた三島であるそうです

三島の街で呑んだ事ないから、是非行ってみたいなconfident

バル大使~ 連れてってください~heart

2012年5月24日 (木)

昭和記念公園

昭和記念公園
東京は立川にある、昭和記念公園に行きました

外周7kmと言う巨大な公園(公園と言う規模なのか?)


とにかく、つられるままGO


想像を越えるスケールと設備が充実していて、ビックリしました(+_+)


まあ、有料なので(入場料は300円だっけ?駐車場は800円)当たり前なのかもですが


レンタサイクルあり
夏はプールあり
水遊びコーナーあり
遊具あり
園内バスあり
レストラン、売店数ヶ所にあり
もちろん、昭和天皇に関する記念館もあり


沼津では考えられない敷地面積の芝生があり(向こうが見えない)

季節毎に色んな花が咲き

時々イベントも催される

全部は歩けなかったけど、今日は特にお天気も良く、風も心地良くて


平日なので空いていて本当に気持ち良かったですよ〜


木も多いので木陰も多く、ベンチもあるし


いや〜、お弁当持ってのんびりお昼寝したり勉強したら最高だろうなぁと思いました

また行きたいですね(*^_^*)

2012年5月 5日 (土)

山あり海あり

昨日に引き続き、今日もとってもいい天気sun

こんな日に家にいちゃあ、もったいないsign01


とゆ~ことで、し~さんと香貫山へdash

山登りというほどでもないけど、数十分歩くとこんな絶景がshine



山ガール海ガール



富士山と沼津の街と駿河湾

素晴らしいでしょ~shine

風もとても心地よくて、最高でしたよhappy01


山ガール海ガール



し~さん、沼津を眼下に何思う・・・


そしてじゃあ、海も行っちゃうsign02とゆ~ことで

今度は千本浜へdash


山ガール海ガール




富士山と千本松と海

これまた絶景ポイントですね~happy02

BBQやってたり、沢山の人がいましたよ

海は風が強く、波が結構ありましたがしばらくまったりボーッとしてましたhappy01



山ガール海ガール




し~さん 海を見て何思う・・・


私はどちらかというと海派です

が、数年前事故をしてから、海で泳ぐのはちょっと怖いです

波の音や景色は大好きなんですけどね




し~さんは「山に住みたいsign01山癒される~heart04」と言ってましたが、蜂や虫にオロオロビクビク

そんなんじゃ、ダメだろgawk




沼津は海も山も(富士山も)あって恵まれてますよね

生れた時から沼津っ子なので、それが当たり前だと思っていましたが、それは貴重なんだなと最近思いますconfident



食べ物も美味しいし、気候も温暖だしねwink


沼津良いとこ、1度は来てね~happy01paper