2016年1月19日 (火)

こういうのを着ると

1453183993059.jpg




普段 家ではエプロンをつけない私

なので、エプロンを着ると保育園を思い出すんだなぁ

しかもこんな割烹着タイプの



さっぶーい日も、子ども達は元気で

勇気を出して(笑)うりゃー!と外に飛び出して 走り回った思い出も懐かしい


こんな強風の日に、凧あげよう!って即席でビニールで作って外に飛び出して



大変だったけど、楽しかったなぁ



ふと、無性に保育職に戻りたくなるときがあります

こんな風に  エプロン着けたときは特にね

2010年8月 7日 (土)

とっても嬉しかった

今日 以前働いていた保育園で納涼祭があるというので、行ってきました



辞めてから初めて行くので ちょっとドキドキheart01



先生方がお店を出していて

大太鼓演舞や、年長さんの南中ソーランやカラオケ 先生による出し物



園児も保護者も沢山来ていました



私が受け持った子達は年少さんになっていて

私の事 覚えてないよなぁ~sweat02と思いつつ・・・




やはり「???」という子もいましたがcoldsweats01



覚えててくれる子もたくさんで




「先生が辞められた後もずぅっと 『先生は~?先生は~?』って」

「いまでも先生の名前が出てきて『この手遊びは先生が教えてくれたんだよ』っていうんですよ」



リップサービスかもしれないけど嬉しくてconfident

みんながとっても大きくなってて




最後にプログラムが終ってガランとしたステージで

なぜか年小さんだけが集まって

ドラゴンボールの曲に合わせてはしゃぎまくって歌いまくってて



相変わらずノリのいいクラスだなぁとhappy02



みんなに逢えて



すっごく 

すっごく

嬉しかった



やっぱ保育園っていいや




また戻りたくなっちゃった

2010年3月31日 (水)

おわり そして はじまり

今日で保育園での仕事は終わりです


昨夜は歓送迎会を開いて頂き、沢山のプレゼントを頂きました



有難うございますweep




先生方からの寄せ書き嬉しかったなconfident





この1年間 ホントに色々ありました





でも、保育に関してはとても楽しかった



2歳児って赤ちゃんでもない

でも幼児でもない

言葉が達者になってきて

でもまだ上手く話せない

好奇心のかたまり

一瞬一瞬を生きてるshine

泣いたと思ったらすぐ笑ってて


そんな2歳児が大好きでした




そして色々な事をさせてくださった保育園にも感謝します




クラスの先生


時々暴走癖のあるワタシcoldsweats01

ご迷惑おかけしました


複数担任のよい所は

他の先生の良い保育を吸収出来るところ



色々勉強になりました




きっとこの後ジワジワと実感がわいて来て、寂しくなるんだろうなぁbearing




自分で決めた道だから

前を向いて歩いて行くよ




ありがとう




また会いましょう

2010年3月27日 (土)

卒園式

今日は年長さんの卒園式







14名が巣立っていきます








卒園証書授与では、まず名前が呼ばれ証書を頂きます





そしてその後、後ろで待っている保護者の所へ進んで行き、その修了書を渡します




「ありがとう」って・・・








保護者も「おめでとう」「頑張ったね」と声を掛ける人

もう声にならない人





この光景はいつ見ても感動します








一人でおおきくなったわけじゃないんだよ




あなたの後ろには いつもパパやママがいる




いつもは口うるさいママだけど






あなたを世界一愛してる











これから 新しい世界へ飛び立つ君達へ





今の笑顔を忘れないで





あなたは一人じゃない





あなたの後ろで見守ってるから





とびきりの笑顔で





毎日 楽しんでね










卒園  おめでとう

                『ありがとう こころをこめて』 

         いつのまにか ぼくたちはひとりであるいていたよ 

         ろくねんまえに このよにうまれた ちいさないのち  

         はれたひも ゆきのひも 

         げんきなときも びょうきのときも  

         かわらない やさしいまなざしが ぼくたちをつつんでくれた

         きがつけば はるのかぜが あんなにうたっているよ 

         ありがとう こころをこめて 

         ありがとう そして さようなら 

2010年3月11日 (木)

気持ちいい1日

気持ちいい1日


今日はホントに気持ちのいいお天気でしたね~

雲一つない青空sun

子供達と電車trainを見にお散歩へ


子供の足で歩いて15分位の所に踏み切りがあり、広場があるんです




久しぶりに電車を見に来たのですが、電車大好きな子供達は大コーフンdash

踏み切りの音が鳴る度に、線路近くまで走っていきrun、『お〜〜いpapersign03』と手を振るんです

運転手さんはそんな子供達に警笛を鳴らしてくれるんですよnote

やさしいよね~heart01(ホントはむやみに鳴らしちゃいけないんだって)

私たち保育者まで嬉しくなっちゃうhappy02




つくしも沢山生えていました




無我夢中でとって、パパやママへのお土産にする子供達






てんとう虫をみつけみんなで額を寄せ合って観察したり






道中は春の歌を歌いながら歩き

久しぶりに本当に気持ちの良い、笑顔いっぱいのお散歩でした




この子達と3月でお別れはちょっとツライなぁ・・・

2009年6月 1日 (月)

4重苦?

いや~ 来ました この季節。





私は『4重苦の季節』と呼んでおりますcatface


4重苦とは


保育士がこの季節避けられないモノimpact



汗  ホコリ  よだれ  鼻水  (ついでに紫外線)



毎日 おてんと様の下で遊びsun

砂場の砂が舞いdash 

もうすこししたら楽しいnoteプール遊びwave

保育士は着替えさせるのにてんやわんやwobblyで、汗ぐっしょりsweat02

冬だけでなく、この時期も鼻水小僧はわんさかhappy02good

「しぇんしぇ~heart02」と抱きついてきてくれるけど、服に鼻水ついたりcoldsweats01

今は2歳児担当なので、さほど危険性impactはないけど

0歳児担当の時は、『飛行機ブ~ンairplane』なんて寝転がってやった日にゃ

子どもはコーフンしてup、よだれが私の顔の上にボトッ



なんかのCMじゃないけど「保育士って、危険がいっぱいthink



ふふっ  楽しそうでしょdelicious


でもね~


やっぱ かわいいんだ これが

毎日 成長していく 子ども達

「しぇんしぇ~heart04」と慕ってくれる子ども達

一瞬 一瞬 大真面目shineに(大人から見ればかなり面白い)生きてる子ども達



彼らが一番好きなのは やっぱママやパパだけど

大きくなったら私の事は忘れてしまうんだろうけどthink

今の彼らが向けてくれる笑顔happy01は本物だろうし

成長していく姿を見れるのは「特権crown」だと思う

4重苦も跳ね飛ばす位のやりがいはありますshine








私はし~さんを1歳過ぎから託児所に預けて働いていたので、正直あまり思い出がありませんdespair

働かなきゃならなかったので、仕方ないんだけど、でも、今になってすごく後悔してるdespair



ビデオを見返して、「あ~こうだったなぁ」とか思うんだけど



初めの1歩も、ばぁばの前だし、かわいい時期を覚えていなくて





あの頃保育士の資格を持っていれば、もっと短い時間でも濃い接し方が出来たのかななんて、思うときがありますthink





なので、保育園で、お散歩したり、のんびり遊んでる時、ふと胸が痛む事があります。





『もう1回、子育てやり直したいなぁ・・・bearing





そして、今仕事に夢中で、子どもをあまりかえりみないパパママに言いたい。




『この一番かわいい時期はもうかえってこないよcoldsweats02。後で後悔するよ』





でも私がそうだったように、その時は気づかないんですよね・・・think





あ~ 今からでも赤ちゃん産めるかしら?coldsweats01


もう一回子育てしたいなぁ・・・confident

さぁsign01  後ろばっか振り向いてもしゃぁ~ないsign03


今のし~さんを大事にしようhappy02heart01


と思うのですが、





「はやくしなさぁ~~いっannoysign01




う~ん  成長しないワタシweep

2009年5月27日 (水)

メイちゃんの執事?

今日は遠足に行って来ましたbus

場所は『虹の郷』

修善寺という所にあり、四季折々色々な花が咲き、カナダ村、イギリス村、日本庭園など、特徴を出して花を植えてあり

園内にはイギリスやカナダを思わせる電車trainやバスbusが走っています。

この時期はあちこちで手入れされた花や、野花が咲き乱れshine、とても綺麗です。

イギリス村では、薔薇が満開sign01

白 黄色 橙 赤 紫 ピンク 大小様々heart02まぁ~豪華でしたよ~lovely

2009_003_4   

2009_001_4

 

見覚えある方、います?

『メイちゃんの執事』の撮影現場だったそうですよ~

私はキョーミなかったので、見た事ないんですけどcoldsweats01、若い先生達がとぉっても嬉しそうheart04で、写真撮ってましたよcatface

いいお天気で楽しい遠足でした。





でも疲れた・・・sweat02

帰りのバスはビデオを流すだけだったので(子ども達もほとんど寝てた)

私も寝てしまいましたsweat01

ふわぁ~ お風呂も入ったし、早く寝たい・・・

でも仕事が残ってるぅぅshock

がんばるぞっとheart01

2009年4月27日 (月)

アンパンマンINハワイ??

noteそ~お~さぁ~  わすれないぃでぇ み~んな~の~たぁめぇにぃ~note

 あいとぉ ゆうきだけ~が~ とぉ~もだぁちぃさぁぁぁnote




『アンパンマンのマーチ』でございますconfident

これをハワイアンバージョンで踊りましょうsign03



「へっ・・・sign02



し しかも 端午の節句のイベントで?



「な なんでハワイアンsign02

と 思いません??coldsweats02




保育園の端午の節句のイベント

併設されているシニア(老人ホーム)の方々と園児の交流も兼ねて

なぜかこのハワイアンで始まると言う





踊る人は4人

なぜかワタシの名前が入ってて・・・



なぜ~gawk




よさこいやってるから?sweat02



アンパンマンの踊りと言うから、フツーのだと思っていたら、机の上にレイが置いてあり・・

今日仕事の後に、練習タイム




ホントにフラなんだよ~wobbly

投げキッスとか、手をフラフラ~と泳いだりsweat01



DVDを見ると、中国バージョンとかあるし


これで始まって、皆ひかないかなぁ・・・sweat02



といいつつ、しっかり衣装の提案をして(だって派手にしなきゃ恥ずかしいじゃんsign03

DVD借りてきて練習してるワタシですcoldsweats01


ダメですね~

踊るなら、しっかり踊らないと気が済まないワタシcoldsweats01





『アンパンマンのマーチ ハワイアンバージョン』

フッフッkissmarkshine  興味あるでしょ~smile

2009年4月 2日 (木)

食育

保育園で、急遽『食育担当』になりました。

食育sign02

ほ~ 今まであまり興味が無く、人事のように思ってました・・・coldsweats01

でも、私って任されると俄然やる気になるタイプhappy02

ネットで調べたりいろいろ考えました。

去年からの担当である先生ともう一人の先生とのミーティング

去年も色々考えたそうですが、上のお方が新しいことを敬遠ngされるそうで

なかなか実現しなかったとのこと

むむむthink

今年は 子どもたちに『体験』をさせてあげたい

なかなかママとお買い物に行く事もないみたいだから

是非一緒に行ってお野菜買ってきて 園に持ってきてもらって、みんなで色んなお野菜触ってみよう!においはどんな?

ママたちからオススメレシピ募集しちゃおうsign01

保育園で『体験』したら、新聞にして掲示してママ達に見てもらいたい

ピューラーで大根むいて干して切り干し大根作ってみようsign01

じゃがいもをうすくピューラーでむいたら、ポテトチップスできるかなsign02

ゆで卵、むけるかな?

むいたらつぶして、マヨネーズ入れてサンドウィッチの具の出来上がりscissors

年長さんなら包丁、使えるかな?

「食べる」という事は、「命をいただく」ということ

命って?

じゃあ、魚fishをさばくところを見せようかな

楽しんで食べることも大切

じゃあ、スイカ割りしちゃおっか!

餅つきだって今までは見てるだけだった

じゃあアツアツのおもち、丸めてみようよ!

芋ほりもできたらいいね

プランターで何か育てられるかな

食べた物は身体の中でどうやってウンチになるの?

やりたいことはい~っぱい

結局保育園でいろいろやっても、基本は家庭

ママ達にわかってもらえないと意味ないんです

さてさて この案のどれだけが採用になるか・・・gawk

私としては全部やりたいsign03けどね・・・

2009年3月30日 (月)

修了式

今日は院内保育園の修了式でした。 

 

式、なんて厳かなものではないですけどねcoldsweats01 

 

修了メダルをかけてもらい、1年間の製作をまとめた製作帳や、アルバムを各自ちょっとずつ見せてもらい 

 

も~happy02  アルバムはほんっとにかわいくて、懐かしい・・・heart02  

 

あ~この写真は あの時だね 

こんな事もあったっけね・・・ 

たった1年だけど、0・1・2歳ってとても成長する時期で 

 

顔がほんとに赤ちゃんだったのが、今は「こども」らしい顔になって  

 

歩けなかった子が今では走ってる(えsign02歩けなかったっけsign02と ビックリcoldsweats01) 

 

大きくなったね 

 

毎日たくさん歩いたから、身体もとっても丈夫になったね 

 

幼児の量の給食もモリモリ食べたね 

 

みんなで兄弟のように喧嘩したり、じゃれあったりして遊んだね 

 

おめでとう 

 

みんな 一つずつ大きいクラスになるんだよ 

 

また一緒に遊ぼうね 

 

私は4月から系列の保育園に移動になり みんなとは ちょっとお別れ 

 

帰り際に保護者の方々から花束をいただきました。 

 

ビックリ&嬉しかったです 

ありがとうございました  

初めての院内保育 保護者の方々も不安のスタートだったに違いない

 

この1年どんなだったでしょう 

 

施設課の方々や、地域の皆さんに支えられ 見守られ 

笑い声や 時には泣き声が高らかに響き渡り 

皆さんに「癒される~」とかわいがられ 

 

私たちなりに  私なりに 頑張ったつもりです 

 

見守っていただいてありがとうございました 

  2009_052_4 

より以前の記事一覧