2010年6月16日 (水)

かかとの勲章

今日はベビマ プライベートコースの3回目


Rちゃん この前の検診で、鼻にしていた管がとれました




良かったねsign03

スッキリだよねhappy02sign01






発達も順調だそうです

何かとても嬉しいheart04




Rちゃんは400g台で産まれた女の子

10%と言われた確立の中、強い生命力で困難を乗り切ってきました

とても我慢強い子です






Rちゃんのかかとは注射をたくさん刺したので、ケロイドっぽくなっています


私はそれを見ながらし~さんを思い出しました




し~さんも注射針の跡がケロイドっぽくなってて

それを見るたび、胸がチクンと痛んだっけ





私がRちゃんの足の裏を見てるのに気づき、

「注射針の跡なんですよね。治るのかな~down」と聞かれました




私は「大丈夫。 跡は何にも無くなるよup」と答えました







そう し~さんもRちゃんも 手のひらサイズの身体で生死と闘ってきたんです

彼女達のガンバリに比べたら、私の努力なんて ヘ でもないさぁ~angryrock

と 時々思います





Rちゃんはマッサージをちゃんと最後まで受けてくれましたhappy01

赤ちゃんて見てると面白くて、今日は我を忘れてポ~ッと見入ってしまうことが度々ありましたcoldsweats01




ひとまず修了です

ありがとうございましたconfident





お教室に来てくださった方とは、これでお別れとは思っていません

これからがお付き合いだと思っています(しつこくてゴメンね~bleah





ぜひ、復習来て下さいね

Rちゃん 待ってるよheart04

2010年5月24日 (月)

かわいいお客様

今日からベビーマッサージのプライベートコースで、お客様がいらっしゃいました


Rちゃん
(最近ラ行のお名前多いね〜coldsweats02)


ちっちゃいさんですconfident


し〜さんは3ヶ月早く生まれ、870gでした

Rちゃんは4ヶ月早く生まれ、400台だったそうです


生存確率10%の危険性を乗り越え、強い生命力でいろんな試練を乗り越えてきました


他の赤ちゃんよりはちょっと 小さいさんだけど、とっても反応がいいんですよshine


手作りガラガラにとても反応し、顔の前でゆ〜っくり動かしてあげると、ジィ〜eyeっと目で追います


絵本を読んであげると、くいいるように絵本をジィ〜eyeeye


マッサージもとても反応よく、やりがいがありますnote

お話が上手で何やら一生懸命お話してるのですが、ママがマッサージのお歌を歌いはじめると、ピタッと静かになり、ママの顔をみるんですshineshine


とってもお利口なRちゃんなのですconfident


小さいちゃんにマッサージすると、しない子より体重の増加がおおきいそうです(^O^)


無理強いはせず、覚えてるマッサージをお家で少しずづやってあげてくださいね

2009年3月25日 (水)

未熟児ちゃんのママへ

え~っと、ベビマについて、特に未熟児ちゃんのママへ

 

伊豆長岡の順天堂病院では、取り入れることを検討中とのこと。 

 

良かったよねconfident 

 

1997年の第9回アジア小児科学会議では、 

 

毎日マッサージを受けた未熟児は、受けていない未熟児に比べて、体重の増加が約

47%も大きい」など、顕著な例を紹介し、 

マッサージをすることが、不安やストレスを軽減させている」と伝えたそうです。 

 

ベビーマッサージ、やってみてね 

http://homepage3.nifty.com/smile-1040/ 

 

順天堂のNICUを卒業した未熟児の子達の「いちごの会」というのがあるそうで、 

 

OBのパパママから体験談を聞いたり、情報交換を定期的にしてるそうです。

 

そこでいろいろ話したいんだけどなぁ

って、わたしもOBだから参加資格あるのかcoldsweats01 

 

だれか「いちごの会」出たことある方、いませんか?

2009年3月21日 (土)

10年前にタイムスリップ

今日 娘の検診で伊豆長岡にある、順天堂病院hospitalに行って来ました。

 

検診自体は何てことなく、いつもより早めに終わり順調ok

 

でも、今日私には一つの野望flairがありました。

 

順天堂のNICU(新生児集中治療室)に、ベビマのはり紙をさせてもらうこと。 

大きい病院だし、規制もあるだろうし、ダメもとで。 

 

娘は870gでこの病院で産まれました。

しかも、産科が出来て、第1号のベビーでした。

 

5ヶ月入院して、毎日通い、精神的に自分を追い詰め、辛い日々でした。

あの時、ベビマを知ってたら、と思いました。

まぁ、ベビマ自体、ここ数年で広がってきたので、あの頃はなかったでしょうが・・・think

 

なので、今辛い思いをしてるママ達に是非ベビマの存在を教えてあげたいsign03

未熟児に毎日マッサージをしてあげると、しないベビーより、体重の増加が大きいというデータが出てるんです。

病院でベビマを取り入れて欲しいとまで思わないけど、ただ、ベビマの存在を教えてあげたい・・・confident

そんな気持ちで、はり紙を作ったんです。

私の名前も、Smile の名前も出さずに。

  

でも 

小児科の先生いわく 

 

よいものだろうと思うが、それは主観的なもの

何人にベビマをして、何人に効果があり、それはどのくらいの効果なのか。

どのくらいマッサージをすると効果がでるのか

また、途中までやってて、ドロップアウトした子がいたとしたら、その子のその後の経過はどうなのか

などなど

ちゃんとデータとして提出し、科学的 医学的根拠で有効であると証明されれば、病院側でも取り上げられるかもしれない

はり紙も、結局することによって、病院側が認めて推奨する、ということになるので難しいと思う 

 

むむむ・・・sweat02 

 

確かにその通り・・・think 

 

だけどさdespair  

 

そのあと、なんとなくNICUに行ってみました。 

 

娘に保育器や小さい子達を見せてあげようと思って 

 

 

ドアを開けると懐かしい風景 

 

沢山のチビちゃん達が頑張っています 

 

皆に見える窓側は比較的大きな子達

それでも1200~1500gくらいかな

手足をパタパタさせてたり、寝相が悪い子や、フギャフギャ泣いてる子

やることは普通の赤ちゃんと同じsmile

大きな頭に対し細い身体

それでもその腕や脚の肉付きが10年前の娘とオーバーラップして、何やらジーンとしてしまい、目が離せませんでした

 

10年前に担当してくれた看護婦さんや、先生はもういないので、知ってる人もいないだろうと声を掛けなかったんです 

 

そしたら、看護婦さんが出てきて・・・

 

見覚えがあるsign03

その方は婦長さんで、私の顔を覚えてて下さってて・・・

 

嬉しかったですshine 

 

そこでベビマの話もしてみました。

 

そしたら、そういうグループがあり、ベビマを取り入れようと今計画段階とのことsign01 

あぁ~よかったhappy02 

 

やはり現場の人はわかってくれてる 

ベビーのケア、ママへのケア 

早く取り入れられますように・・・confident   

 

 

最後に娘が婦長さんに聞きました

「一番小さい子で何グラムですか」 

 

なんと、300gだそうですcoldsweats02 

 

それでも今の医療で助かるんですね 

 

がんばれ おチビちゃん達rock

 

がんばれ ママpunch