2015年9月 4日 (金)

夏の陣 終了

高知よさこい

1日半だけの参加だったけど、楽しかった
鰹の塩たたきも食べれたし(笑)

暑かったけど、湿気がないので私は絶好調でした♪

そして、8月最後には

原宿元氣祭りスーパーよさこい

こちらは2日間参加できました


1441360599989.jpg

この旗を見ると、「あー、今年も来たなぁ」と思います


私としては、初めて 明治神宮 奉納の舞 に参加しました(前年度受賞チームしか演舞出来ないのです)

1441360603967.jpg

今年は雨模様…
二日間の中で、一番滑った場所でしたw
ツルッツルで、ターンもタジタジ(^_^;)
何人かメンバーが視界から消えました…


お祓いし、祈祷して、演舞後にはお神酒を頂き、最後には御守りも頂きました

私にとって最初で最後になるだろう 貴重な経験ができました~(*^^*)


雨は降ってるけど、ミストのような感じで雨具を使うほどではなく、暑くもないので汗もあまりかかず、体力消耗がかなり防げた点ではこの天候はベストだったのではないかな


どこの演舞場でも大きな声援をもらい、とても嬉しかったです

よさこい仲間にもたくさん会えたし!

脚の怪我が再発していたけど、気力とロキソニンで乗りきれて、全部踊れたし!

いやー、良かった良かった…

國士舞双 夏の陣 が終わりました

私の一斉一代のチャレンジもとりあえず落ち着きました

思いきって飛び込んでみて良かった
時間とお金と体力は半端なく使ったけど、得たものは大きかった

まだまだ東京のお祭りや、沼津のよさこい東海道など

踊れるチャンスは沢山あるので、楽しみたいと思います

まずは脚をしっかり治そ(^_^;)

1441360604648.jpg

2015年8月 8日 (土)

新たな挑戦…してます

よさこいの話になります。
長文なので、興味ない方はスルーしてくださいな。


今年の春に、10年間お世話になったチームを辞めて、新しいチームに入会しました。


高知のチーム「國士舞双」(の関東支部)です。
よさこいやってる方はご存知のチームかもしれません。


ずっと憧れのチームで、「いいなぁ、かっこいいなぁ」がいつしか「踊ってみたい」と密かな野望に変わり(笑)


でも、それは体力・お金・労力 かなり費やすことを意味し(週4,5の東京練習通い 仕事もして家族の食事も作りおきして…)

※高知チームは8月の高知よさこい祭りで新作お披露目なので、その2ヶ月前くらいから週5~毎日の練習を重ねるんです

悩みましたが。
え。悩んだかな(笑)


一度やりたい!と思うと止まらない猪突猛進の性格(酉年なんですけどね)
どうやったら様々な難題をクリアできるかに情熱を注ぎ(笑)
無事入会し

勢いのまま練習初日を迎える…はずでした。


が。
神様は試練を与えてくださいました。
原因不明のふくらはぎ肉離れ。
生まれてこのかた、一度だってなったことないのに、なんでこのタイミング
「ホントにその歳で行くん?よく考えや」と神様に言われているようでした

医者からは「とにかく安静に。2週間後から少しずつリハビリ始めましょう」

いやいやいや。
ちょうど2週間後からハードな練習始まるんですぅ
そんな悠長な事言ってられませんー。


なので、保険は効かないけど、鍼灸の治療コースがある所へ行ってみました。
その先生が本当に素晴らしくて、体全体のバランスや弱点などをすぐ見抜き、事情を説明すると「積極的治療をしていきましょう」と


先生のおかけで練習も通いとおせたと思っています。

それでも再発しやすい肉離れ
さらに年末にいためた、膝の怪我も完治しておらず、サポーターだらけの恐る恐るの練習


だけど、やはり高知でも有名な強豪チーム
練習内容は半端なく

今までいたチームも、練習や踊り子の意識はしっかりしていたと思うのですが


とにかく、テイストが違いすぎる!
体の使い方、踊り子さんのレベル、意識、練習内容
全てが新鮮で
かっこよくて


でも、現実は厳しく、その足元にも及ばない私のレベル
何度も何度も注意され、落ち込み、出来ない自分に悔し涙

注意されると言うことは、そこをしっかり直せばよくなるということ、のびしろがあるってことぢゃん!!と強制的にポジティブ変換(笑)


体は極限まで疲れているのに、アドレナリン出まくりで中々眠れない、と言う日々が2ヶ月


無事、関東支部の練習 全て終了しました。
1日、仕事で欠席しただけで全部通えた!
これは、私のなかで一つの目標でした。

これから皆 高知よさこい(8月9-12日)に向かい、高知チームと合流し、120名という巨大チームになります。

私は高知よさこい祭りは行けない予定だったのですが、1日だけ参加できることに!
なので、明日の夜行バスに乗り、10日に高知入りし、その日踊るという(ー_ー;)


とにかく、踊りきれることが最大の目標です
ホントにハードな踊りなので…


憧れだったチームで、笑顔で踊れるように
そして無事に、帰ってこれるように


行ってきます!!

2014年11月10日 (月)

特別な2日間

土曜日は曇りのち雨
日曜日は朝から80,90%のち降水確率

の、予報


特別な2日間


どうでしょう
この日差し


土曜日は汗をかくくらいの晴天
日曜日は18時頃から本格的に振りだしたものの、それまでは曇り
夜だって、最終的には止みました


いつも思います
空は動かせる


この2日間は、沼津に終結した、北海道から高知までのよさこい69チームの熱い想いが空を動かしました

もちろん、このしーさんの超強力テルテルちゃんのおかげでもあります!


本当にお空の神様、ありがとうー

特別な2日間

ぬまづ熱風舞人の今年の地方車です

今年は「熱風神社」


今までよさこいを続けてこれた、楽しんでこれた、
関わった全ての方への感謝の気持ちがテーマです
皆さまへたくさん福を撒こうと!


今年の熱風はいつもとモチベーションが違いました

本当のよさこいって、何?
賞とりに躍起になっている昨今の風潮
なんか、違うよね


戦後の街を元気付けるために高知で始まったよさこい
自分が楽しんで、周りの人も楽しんで

純粋にお祭り楽しもうよ
楽しく練習しようよ


楽しむために、ベストの状態で臨むために、皆が色々考え、思い、時にはぶつかり
それも真剣だからゆえなのだと痛感したり


だから、2日間は晴れてほしかった!


いつも「熱風さんは見ていて楽しいね」「笑顔がいいね」とよく言われるのですが、今年は「本当に楽しそう!」と皆さんから言われました


うんうん、楽しかったです
朝からお酒も呑みました~

お客さんに福をたくさん撒きました~

ついでに福餅も撒きました~♪


高知チーム「和(かのう)建設しあわせ踊り子隊」さんとのご縁からのコラボ演舞もとても楽しかった


楽しかった
楽しかった


私は去年1年間お休みして、復帰しての東海道
やっぱり楽しいなぁと思いました


東海道を運営してくれた委員会の皆さま、ボランティアの皆さま ありがとうございました


そして家族にもありがとう

いやー、またよさこい熱が再燃したゃったぜぃ

2014年11月 8日 (土)

威力発揮!

威力発揮!

しーさんのテルテルちゃんの威力発揮です!

2014年11月 6日 (木)

今度の土日はよさこい東海道へ!

今年も来ましたこの季節!

よさこい東海道2014


沼津のチームは、ここで新作のお披露目となるため、夏過ぎから毎日のように練習してきました
私が所属する ぬまづ熱風舞人もご多分に漏れず、ハードな練習を連日連夜...
と言いたいのですが(笑)


今年はちょっと違ったかな(^_^;)

もちろん、週4,5の練習はありましたが
楽しい楽しい練習でしたねー


原点回帰、かもしれません

よさこいって、なんだ?
高知で、戦後の街を明るく元気にするために、景気をつけるためにはじまったお祭り


楽しくなきゃ!
それをみて、お客さんが笑顔になってくれる
元気をもらった~と言ってくれる


それが、よさこい


熱風さんは笑顔がいいねー
見ていて楽しいねー

皆さんそういって下さいます


それだよねー

今年もきっとそう感じてもらえるはず
楽しむために、真剣に皆で考えより良いものを創りあげてきました

ので、ぜひ見に来てください(*^^*)


ぬまづ熱風舞人 演舞スケジュール


◆前日祭◆11月08日(土)

11:54沼津駅南口
13:54仲見世
15:18上土
16:36魚町・仲町
19:00狩野川


◆本祭◆11月09日(日)

11:54北口
12:54仲見世
14:18上本通り
15:12アーケード(審査)
16:30本町(審査)

他にも全国から沢山のチームが参加します
本場高知のチームの迫力
学生チームの若さ溢れるパワー

どのチームも見応え十分!
ぜひいろんな会場でご覧ください


お天気が微妙になってきましたが、大丈夫!
熱風の演舞の時は降りません(笑)

晴れ男、晴れ女の集まりなので♪


私もチョコチョコ踊ってますので、良かったら探してみてね(^-^)

本祭最後の、アーケードと本町演舞場は審査会場です
また、道路も広くて見やすいので、ぜひ応援に来てパワーを頂けると嬉しいです!


今年の熱風は、去年とはまたガラリと変わったテイストに仕上がっています。
お楽しみを!


楽しむぞっ!

2014年10月13日 (月)

あちこち痛いの(>_<)

今日は約7時間の練習
もちろん休憩は入るけど


みんなテンション異常なほどにノリノリで(自分もw)楽しかった~

でも、ハードだったぞい


昨日のスロージョギングの筋肉痛で、脚のすねが痛くて

躍りでお尻と腰が痛くて


ヒーコラ言ってます


でも、楽しいって、いいことだー
動けるって、幸せだー

2014年9月24日 (水)

ひさしぶりの

ほんとーに 久しぶりのよさこいネタでございます



というのは、1年ほど よさこいをお休みしていまして

娘の受験モロモロが理由ですが

仕事が新しい事が始まったりで、気持ちに余裕が無い時期だったので結果的にはちょうど良かったんです



おかげで10年ぶり(!!)に夜の時間に余裕が出来て(笑)

まぁ 夜にこんなにまったりゆっくり出来るなんて~と 新鮮ではありました

なんせ 繁忙期?には週4日位 練習がありますからね~



ただ~、代償も大きかった・・・

この歳になって体を動かす事をしなくなり、硬い背中や腰がさらに固くなり

腰痛が悪化 仕事や生活にまで支障が

病院でもいろんな検査もし、骨には異常ないという事で、やはり筋肉の硬さが尋常じゃないと(-_-;)




それでもナマケモノの私は 言い訳ばかりで運動せず

「朝は忙しいし~ 夜は怖いし~ ジムに行く時間もないし~」

わかってます、「出来ない」ンじゃなくて「したくない」だけ(笑)



そんなこんなで 体はガチガチ 痛くて 鍼通い

歳とってから運動始めるのも 結構大変だけど、運動止めるのも良くないんだなぁと実感した次第でございます(-_-;)



というわけで、晴れて9月から復帰!

9月から沼津のチームは 新作の振りつけに入ります

振りって毎年変わるんですよ


11月の沼津の大きなお祭り「よさこい東海道」で新作お披露目するため、ほとんどのチームがこれから練習が佳境に入ります

今年は少なめだけど、週4日位かな・・・



久々にガンガン動いてるので、体がビックリしています

でもやはり体を動かすのは楽しいです

増えた体重も元に戻さねば!



11月8,9日がお祭りです

がんばんべー

2013年11月13日 (水)

よさこい東海道本祭

日曜は降水確率が80%まで上がったかな?
確かに11:00過ぎからポツポツと




ザーザーぶりではなかったから、この程度でずぅっといけばいいよね、なんて話してました




あいにくイシバシプラザの演舞場は中止
確かに滑りやすいから、怪我でもしたら大変です




仲見世から熱風はスタート
昨日以上の沢山のお客様




私はスタッフ失格ですね(-_-;)
お客さんがいて、曲がかかるとウズウズしてしまう

最後尾で鳴子拾いをしながら楽しんでしまいました


後にこれがyoutubeに載ってしまうとは...(;つД`)
ごめんなさい、反省してますぅ(泣)


北口演舞場はちょっと流し
ここにしーさんが見に来てくれたはずだけど、見つけること出来ずでした。
しかし、遥か前方からしーさんが撮っていた写真にも、踊ってる私の姿が!!
あぁぁ~ごめんなさい(×_×)

もうしませんm(__)m


ということで、次のアーケードと本町演舞場は審査会場なので、大人しく、でもしっかり声出してあおりましたよ





そしてアーケード演舞場で奇跡が起きます!

ものすごーーーい強風が吹き荒れました
聞くところによると、竜巻警報も出ていたそうな
もちろん、竜巻まではいきませんが、かなりの突風

これが、演舞中の皆の衣装の帽子を飛ばすわ、裾よけをがばーっとめくってしまい、脚がモロあらわに出てしまうわ

特に先頭集団は大変だったらしいです

しかし!これは神様の仕業

この強風で雨雲を全てはらってくれました
なんと!!お日様が顔を出してるじゃありませんか!!sun

よさこい東海道実行委員会の皆さん
関わる全てのスタッフ
そして踊り子さん達の熱い想いが空を動かしましたshine

本当に奇跡です

あ、私も腰にしーさん作のテルテルちゃんをぶら下げていたんですが、これがまた超強力なんですよーup
ホントに効くんです(*^^*)





よさこい東海道本祭





後ろから見る流し踊りは前からと違ってまたいい雰囲気です

皆の「揃えよう」という想いをヒシヒシと感じます

この日のために頑張って練習してきたものね・・・



お天気もよくなり、フィナーレも無事開催

高知チームの招待演舞では、いっぱい笑わせて頂き(笑)


よさこい東海道本祭




熱風舞人も賞を頂きました


今回も各演舞場で、お客様から

「良かったよ!」

「すごく揃ってて綺麗!」

「今まで見たチームの中で一番揃ってる!」

等々 

いろんなお褒めの言葉を頂きました


フィナーレの演舞中も

「やっぱ、いい!」と言って下さるお客様

ありがとうございます


よさこいは「お祭り」

元は戦後の街を元気づけようと高知で始まったお祭りです

なので、やはり踊り子も楽しんで それを見てお客様も楽しむ 元気をもらえる

食べて呑んで 町の元気につなげる

相乗効果たっくさんのお祭りなんですね



今回もたくさんのお客様が来てくださいました

お友達も来てくれて「なんで踊ってないの!?」と言われること数回(笑)

毎年必ず見に来てくれる、保育園で受け持ったHクンとママ

今年は衣装姿を魅せれなくてゴメンね



実行委員の皆様 ボランティアの皆様

踊り子さん スタッフの方々



そして家族やお友達

皆さんの想いが空を動かし 楽しい2日間になりました



ありがとうございました

 

2013年11月 9日 (土)

よさこい東海道2013 前日祭

よさこい東海道2013 始まりました!







よさこい東海道前日祭



まずは南口ロータリーでのオープニング

今年のぬまづ熱風舞人は、去年までの雰囲気とは少し違い、揃える事に徹底したといいます

その通り、しっかりと振りがそろっていてとても綺麗でした

圧巻です

その後は 上土演舞場に移動~

よさこい東海道前日祭



ぞっこん町田

カッコよかった~!

よさこい東海道前日祭




こちらは日専連沼津の地方車

前輪が1輪なんですよ!

すごいなぁ

どこから借りてきたんだろ

おしゃれ!!


よさこい東海道前日祭



高知チーム とらっく

さすがですね

「よいさっほいさっ」一人だったけどガンバってやったよ~



よさこい東海道前日祭









やっときました 熱風舞人

流しも綺麗にそろっています


明日は1日スタッフで同行します

さて、しーさんにテルテルさんを作ってもらわなきゃ・・・

 

2013年11月 4日 (月)

よさこい東海道2013

今週末は よさこい東海道2013 が沼津市の中心街で開催されます

土曜日が前日祭

日曜が本祭

北は北海道から南は本場高知のチームまで 総勢70チームが参加します

各チームごとにいろいろな趣向を凝らしていて、見ていてとても元気をもらえますよ!

特に高知のチームはやはり本場だけあって、とても素晴らしいチームが多いです

ぜひ一度見て頂きたいっ!!

わが ぬまづ熱風舞人のタイムスケジュールです


11月9日(土)

よさこい東海道前日祭

12:00  沼津駅南口演舞場
13:12  中央公園演舞場
14:00  仲見世演舞場(流し)
15:24  上土演舞場(流し)
16:06  魚町・仲町演舞場(流し)
19:06  狩野川演舞場


11月10日(日)
よさこい東海道本祭

12:18  仲見世演舞場(流し)
13:18  北口演舞場(流し)
14:12  イシバシプラザ演舞場
15:24  アーケード審査会場(流し)
16:06  本町審査会場(流し)

その後狩野川演舞場でフィナーレが開催されます


今年は私は秋からよさこいをお休みしています

し~さんが受験なので、一応・・・ね

別に家にいたって夜食作るわけでもないんだけどね~(笑)


とゆーことで、日曜だけスタッフとして熱風のお手伝いをします


お天気がまたまたビミョーですが

みなさん、温かくして応援にきてくださいね

またこの2日間は、道路規制がありますので、HPでご確認の上お越しください

より以前の記事一覧