フォト

ホームページはコチラ

お問い合わせ・お申込み

日記・コラム・つぶやき

2017年1月 1日 (日)

ご挨拶

明けましてあめでとうございます


本当に本当に 穏やかな年末年始ですね



1483245259975.jpg


風もなく 暖かで


し~さんは 今日から大社で巫女さんの御奉仕に

さて ちゃんと務まるのか・・・(^_^;)



1483245260448.jpg


朝 し~さんが 出かけるのが早いので、バタバタで盛り付けたお節

我が家は重箱に詰めないので

時間無くて、かまぼこも飾り切りが出来なかった・・・




昨年後半から  いろいろ いろいろ  考えるところがあり、まだ考えもまとまってはいないのですが


ゆっくり 真剣に 考えて お話できればと思っています

そんなこんなで ブログ更新も怠ってしまい ごめんなさい


今年は もちっと マメにします(笑)



皆様にとって健やかな年になりますよう お祈り申し上げます

本年も よろしくお願いいたします

 Smile 永井かおり

2016年10月20日 (木)

伊豆村の駅

1476962247254.jpg

三島にある伊豆村の駅で、さやいんげんを買いました


珍しい紫と黄色 そして緑の3色


紫と黄色は珍しく、あまり市場に出ることは無いそうですよ

村の駅は、地元の農家さんの朝採りお野菜を販売しているので、本当に美味しいです

さやいんげんもゴマ和えにしましたが、美味しかった~

もっと自宅に近いといいのになぁっていつも思います

2016年10月 5日 (水)

テンポドロップ

テンポドロップ

一目ぼれで購入♪

気温や気圧に影響を受けて、ガラスの中の液体が変化し、結晶が作り出されます

もとは「ストームグラス」と言って、19世紀ヨーロッパで航海時に天候観測機として使用していたそうです


1475633220227.jpg


箱から開けた時は、結晶は何もなかったのに、窓辺に置いて数時間後

少し結晶が出来始めて、浮遊しているのがわかります



1475633220965.jpg


良く朝

わぁ~!すごい綺麗!

結晶の形まではっきりわかります


寒い日や天候の悪い日は結晶が多くなるみたいです

台風の時とかすごいらしい・・・


ちなみに今日はいいお天気なので、結晶はほとんどありません(^_^;)


キッチンの窓辺に置いて、いつも眺めながら料理してます♪

癒しですね~(*^_^*)

2016年1月29日 (金)

最後のレッスン

1454074414902.jpg







ピラティススタジオのママクラスで、託児スタッフをして5年

今月いっぱいで辞めさせていただくことになり、今日がラストレッスンでした



始めは寝返りもまだだった赤ちゃんが今では走り回ってたり

人見知りで泣いてばかりだった子が、今ではダッシュで走り寄ってきてくれたり

沢山の出逢いと別れがありました


純粋で無垢で計算のない子供たち

大好きです

会えなくなるのは寂しいけど・・・



サプライズで綺麗なお花を頂き感無量

ありがとうございました

2016年1月 5日 (火)

2016年

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

本当に風もなく暖かなお正月でしたね

こうまで気持ちが良いと、この後やってくる寒さが怖いです(>_<)



今年でSmileも8年目になります

これ以上幅を広げるというよりも

基本のお教室、今頂いている市町や企業・サークルさんでのベビマ講師

そちらに重点を置き、丁寧に仕事をしていきたいと思っております



というわけで

ワタシ的 今年の漢字は


「基」


物事の根本をなすところ

基礎

根っこ

土台

いしずえ


初心にかえる

生活の基盤を立て直す

身体の基礎をつくる「食べ物」を見直す

何がやりたいか ココロの奥を見つめなおす


今の私に一番必要なものです

今年は着実に堅実に生きていきたい


でも元来好奇心のカタマリ人間なので アンテナは張っておきます(*^_^*)

いつでもGO!が出来るように 準備段階かな


今年一年が私も家族も周りの人も  健康第一でありますように

そして沢山の素敵なママさんと可愛い赤ちゃんに会えますように

2015年12月31日 (木)

ふりかえり

2015年もあと数時間 はやいですねー。


あっという間の一年でしたが、私的には振り返ってみるとかなり濃い一年でしたねー(^_^;)


一年通して「身体の不調、変化」に悩まされた一年でした





昨年末にスキー事故から膝の骨挫傷、 肋骨骨折

正月明けに肺に穴が開いてることがわかり、気胸で緊急入院 膝の怪我がなかなか治らず、色んな治療を試みて

5月には人生初のふくらはぎ肉離れ

どうしても2週間で治さなければならない事情があり、必死で針治療に通い

なんとかサポーター等でだましだまししながら、8月まで不調は続き


秋の健康検査では、内臓系で要検査に引っ掛かり、ポリーブ切除したり(ほんと見つかってよかった…)

他にも、今まで無かった身体の変化が出てきて


健康って、本当に大事だなぁと痛感

そして あー、気持ちは変わらなくても体は着実に老いてる(笑)のだなぁと実感

「生きる」「死ぬ」という意味を考えさせられました







その反面 夢にも挑戦した年でした





ずっと憧れていた  高知の國士舞双というよさこいチーム

見てるだけで満足だったのに、一度でいいからその中に入って踊ってみたくて

新規踊り子として思いきって申し込み、参加しました





8月の高知よさこい祭りが新曲初お披露目なので、6~8月に集中練習

関東支部なので練習場所はもちろん東京 2ヶ月間  週4,5日東京に通いました 本当にハードだったー。

体力的にも金銭的にも(笑)

でも、憧れの國士舞双で参加した

高知よさこい祭り

原宿スーパーよさこい

よさこい東海道

本当に嬉しかった






そんなこんなで、濃い一年

家族も怪我をしたりとバタバタした一年でしたが、今  みんなでのんびりこたつに入ってテレビを見て笑っていられる幸せを感じます


健康でなければ、やはり何をやっても楽しくないよね

健康がまず一番大事


来年の豊富はまた、書くとして 今年も無事に終われることに感謝です

周り全ての皆様に感謝です

今年一年ありがとうございました

よいお年をお迎えくださいね

2015年10月 3日 (土)

プルーン♪

1443873102762.jpg


北海道からの生プルーン♪

プルーンは茎の近くがシワシワのが熟してて甘いんだよ~

んー、美味しい!

2015年10月 1日 (木)

カミサマは知っている

昔から思ってはいましたが、最近特に痛感しているコト


全ては必然だshine





先日 同居の父が庭で脚立から転落し、踵を骨折しましたsweat02

今は固定し、歩けない状態

踵ですからね、ほんとに不自由ですdown

年寄りなので、ケンケンして歩くなんて体力ない

松葉づえは腕痛くなるし、時々バランス崩して倒れそうになる

とゆーことは、家の中はハイハイ(笑)

部屋から部屋までの移動だけでも大変sweat01


なんとか必要最低限の事はできますが、食事やお風呂等、一人では出来ません

完全引きこもり状態

今まで昼食なんて各自で用意していましたが、毎日支度して部屋まで持って行って、食べ終わったころに下げて・・・


これって、介護?(・_・;)

でもまぁ、頭とか内臓に支障は無かったから良しとしようup(ポジティブ)


お年寄りの転倒とかって、怖いんですよねbearing

動かなくなることで認知症が発症したり、かばうことで違う部位が悪くなったりの悪循環に陥りやすい

ほんと、怖いですshock


とまぁ、これは必然とかは思いたくないんですケド(^_^;)

周りの環境が何ともこれを予期してたのかってくらい万全なんですよ

①よさこい

春に沼津のチームを辞めて、高知のチームに変わった

高知のチームは8月が新作お披露目なので、6~8月が練習のピークで、私はほとんど家にいなかった

今はほとんど練習はなし

もし、これが沼津のチームにそのままいたら、11月が新作お披露目なので、まさに今月から練習のピーク

練習を休むしかなく、迷惑をかけるところだった




②8月に家族旅行

ずっと父が「わんこそばを食べたい」と言っていて、実現してなかったので、今年強行突破でスケジュール調整し、家族全員で東北へ

これが時期を秋とかにしてたらキャンセルだった




③私の仕事

9月はおかしいほど仕事が暇だった

なんでだろうと思いつつ、まぁこんな月もあるさと

事故の日も家にいたのですぐ病院に運べたし(いなかったら誰か通行人が見つけてくれて救急車行きだったか・・・)、身の回りの世話等でしばらく家にいなければならなかった

結果的に仕事が暇で本当に良かった


カミサマがこの事故を予測してかのようcoldsweats02



その後も、私の仕事が相手の都合で急きょキャンセルになり、もっと早くに連絡もらえれば他の予定入れれたのに・・・gawkと思ったのだが

し~さんが10年ぶりくらいに発熱しひどい頭痛に襲われ、結局その日に検査で病院行くことになり

キャンセルになって良かった!!と思ったり


本当に怖いくらいに当てはまっていくんですcoldsweats02


偶然はない すべてが必然だ  って

てことは 父の骨折もそうなのかも

まー、父にとっても 歳を考えなさいといういい教えにはなったかな(あれほど危ないから止めろって言ってたのに聞かないからannoy

私にとっても家族の健康のありがたみや感謝を忘れるなって事でしょう

やりたいことやらせてもらって、協力してもらってたからね・・・confident



10月の半ばから装具をつけることになり そうすると自力である程度歩けるようになるらしい

少しは本人も楽なのかな?

装具をつける日以前は仕事が半日が多く

装具装着以降は、なぜか仕事がギッシリsweat02


意図したわけじゃないのに


これもカミサマの仕業?(・_・;)

2015年9月 9日 (水)

雨なので

台風上陸で
ほとんどの学校が自宅待機又は休校


しーさんの高校も1限で下校
遠方の生徒の電車が止まる可能性があるからって

そんなのわかりきってるんだから、最初から休校にすればよかったのにねっ( ̄ヘ ̄)


ともあれ


お仕事もキャンセルになり

フリーな1日

こういう日こそ出掛けたくなるのですがw

たまってた仕事をやっつけちゃおうと


で、優雅にティータイムしたくて

めったに作らないお菓子を作ってみました


1441762531854.jpg


ワッフル
豆乳で作ったのであっさりです

さー、仕事やっちゃおう!

2015年9月 7日 (月)

残暑はどこに?

例年 9月って残暑が厳しくて、夏の疲れが出てくることだと思うんですけど


この涼しさはなんでしょう・・・


しかも雨ばっか(-_-;)

雨も大事だけど、こうも続くとイヤんなっちゃいますねぇ



最近 遊びネタばっか投稿してますが お仕事もちゃんとしてます(笑)

でも、9月は比較的落ち着いたスケジュール

10月から企業イベントなどが入って忙しくなってくるので、その前に下準備やらなんやら

脳ミソはフル回転しております




秋って、地域でいろんなイベントがありますね~

食欲や創作や運動の秋

そんなイベントが目白押し♪


いままで 地元のよさこいチームにいたので、この9,10月は新作の練習でほぼ毎週末は練習漬け

なので、イベント行きたくても行けず、指をくわえて諦めてましたが

今年は秋を満喫できそう!


来週末は ごてんばアートクラフトフェアがありますよ

ぜひ皆さんもおでかけを(*^_^*)

より以前の記事一覧