2013年7月23日 (火)

梅ジュースの残り梅を使ってソース作り

6月に梅ジュースを作りました

シワシワ沢山の梅たち・・・

捨てるにはもったいない

でも、ジャムにするのもあんまココロ惹かれない・・・gawk

う~んう~んと悩んだ末、素敵なブログを発見!

http://shintakenaka.seesaa.net/article/300059227.html

http://zenbu-tabeta.at.webry.info/200708/article_2.html

残り梅でウスターソース作りですってsign01

珍し物好きな私には、実験のようでたまらなく面白そうsign03



ダメもとで作ってみました

ただ、横着な私・・・sweat02

かなりレシピとは違いますcoldsweats01


Nec_0168

まずは梅さんの処理

しわしわの梅がかぶるくらいの水を入れて少し煮込むと、柔らかい梅に戻ります

木杓子などで種をこそげ取り、梅肉だけにします

茹で汁はとっといてね

Nec_0169




材料は何を入れたっけかなぁ~coldsweats01

それさえもアバウトな私(笑)

トマトと、リンゴ セロリ 玉ねぎ 人参 ニンニク 生姜・・・

う~ん 市販のソースの原材料に書いてある野菜や果物を参考にした記憶があります

ま、野菜のうまみが出るのだから、よほど灰汁がひどいものでなければいいのかな~

(なんてアバウトsmile


Nec_0170




ハーブやスパイスも我が家にはあんまりないので、凝ったものは入れなかったです

バジル タイム シナモン・・・くらいか?

色々入れたらもっと風味豊かになるんでしょうね

赤ワイン お酢 茹で汁 

参考のブログでは、お醤油やお砂糖なども入れてるのですが、私は「野菜だけの甘みでどんなものが出来るのかsign02」というのに興味があり、あまり調味料は入れなかったです

なんせ捨てようかと思っていたモノ 

気分は実験ですbleah


さて、ここでも私の横着ぶりが見られます

ぐつぐつ1時間2時間煮込むのではなく、圧力鍋を使用

それでも30分はシュッシュッdashdashやってたかな~

圧力鍋、ありがとう

君はココロの友だshineshine


Nec_0171




すべてクタクタ状態

これをフードプロセッサーにかけます


Nec_0172




こんなんなりました~catface


Nec_0174




蓋を軽く開けたまま、グツグツ湯せんspa

その後、すぐ蓋をキュッと閉めることで、真空状態に



作った直前の味の感想

「おわっsign01 赤ワイン効き過ぎsign03(←赤ワインを大量に入れ過ぎたせいsweat02)」

味がとがってる感じでした

さて、どんな風に変化していくのか・・・




Tenki300

そして、今日は1か月後

飽きっぽい そして 忘れっぽい私は 1か月間完全放置coldsweats01

もちろん 日の当たらないところですよ

寝かせたほうがおいしいっていうし~delicious



Img_2013072347154




ジャカジャンsign01

おそるおそる 開けて 一口・・・



おわ~~~っ

ウスターソースになってる~~~coldsweats02



すこ~し 味はまだとがってはいるものの、作りたての時よりかは全然まろやかです

もっと寝かせれば、もっとまろやかになるね~heart01


しばらく ソースは買わなくてもいいわnote

って、もう市販の買い置きしてあるしsweat02

うち、ウスターソース使うの、親父だけだったsweat01

ま、でも時々食卓に出して楽しみたいと思います


2013年5月30日 (木)

Cafe Day

CAFE DAY
打ち合わせでCafe Dayへ


パンケーキやグリルサンド、カレーがメインのお店


絵本か沢山あり、子連れに優しいお店です


かといって、雰囲気は子どもじみてなく、カフェ〜な雰囲気


パンケーキを注文
トッピングを3種選びました


軽いので、デザートでも良い量です


もっとがっつり大きいパンケーキもありますよ

2012年12月 1日 (土)

杉山フルーツの生ゼリー

念願の杉山フルーツに行って来ました

杉山フルーツの生ゼリー



ウワサの生ゼリーheart01

ショーケースがキラキラしていて綺麗でしたよ~shine

お店自体は昔ながらの造りで、お世辞にもオシャレ、とは言えがたい

けど、お店のおばちゃんとかおじちゃんが気さくであったかい方でしたhappy01

生ジュースももらえたよup

朝 行ってマンゴージュースもらって

午後取り置きしていた品物をとりに行ったら、飲んできな~って、イチゴジュース頂きました


私が買ったのは

杉山フルーツの生ゼリー


右から ミックス 高濃度トマト メロン ラズベリー


ゼリーが市販のとは全く違くて美味しかったですsign01

予約すると何か月か待ちみたいですが、当日販売なら、午前中に行けば大丈夫です

午後になるとさすがに人気商品は売り切れだけど、全く無いわけではないですね

お値段も良いので頻繁には買えないけど、たま~にとか、御使いにとかいいですねconfident